本講座は満席となりました。多数のお申込みを頂きまして、ありがとうございました。
また、同講座を2015年2月5日(木)からの日程にて開催致します。
参加ご希望のかたはこちらから詳細をご確認下さい。

貴社の成績優秀な若手営業マンに対して
『目標達成はしているけど、もっと出来るはずだ!』
『現状に満足せず、更なる成長、極みを目指してほしい』
『将来、わが社を支える営業リーダー候補として早くから育成しておきたい』

とお考えの社長様、経営幹部の方
貴社のトップ営業を『井の中の蛙』から脱却させ、
将来の貴社のリーダーになり得る一流のビジネスパーソンの育成をお手伝いします!

「無意識・有能型」から「有意識・有能型」
当社が営業コンサルティングを通して感じるのは、
若手営業の成績優秀者は、もともと持っている資質で優秀な成績を出している傾向が強いということです。

つまり、多くの若手トップ営業マンは“自分の営業を客観的に認識をしていない” 『無意識・有能型』というタイプが多いということです。
そのために、さらに営業成績を上げようと考えた場合行き詰ったり、
マネジャーに昇格させた途端、配下の部下を育てられないことが発生するのです。
だから、“鉄は熱い時にこそ”、自分がなぜうまくできているのかを客観的に自己認識させ、『有意識・有能型』への変革を促すことが重要なのです。

そうすれば、もともと良い資質を持った彼らは自ら飛躍的に成長していくのです。

自己認識を促すためには、
1、他社・多業態の優秀者とも営業手法を共有し
2、営業のゴールデンルールを理解し
3、顧客を巻き込む営業のセオリー(売れる営業)を習得する

ことです。

貴社期待の営業マンに、
当社がこれまで培ってきた営業ノウハウ・知見をたたき込み、
貴社の営業成績を支える営業リーダー候補生を育成致します。

講座内容

■講座1日目 : 目標達成マインド

【講義内容】
・目標達成マインドは、目標を具体的イメージ化する力によって自ら養う事が可能です。
もともと資質の高い彼らに自信にあふれ、セルフイメージをより高く保持する習慣を身につける方法を伝授致します。

・本講義では、営業活動をパン工場に例えて分解し成果の出る営業プロセスを可視化しと、
継続的に目標達成できるに「行動計画」まで落とし込む実践法を自分のこれまでの営業活動を振り返りながら、習得させます。
その結果、セルフコントロール、セルフモチベーションを体現できる営業マンに自ら変革していくことでしょう。


<プロセスマネジメントとは?>

結果に至るためには、それに至るための然るべきプロセスがあります。逆に、然るべきプロセスの延長線上にしか結果は付いてきません。


<目標から逆算>

営業プロセスを設定し、成果に与える影響が大きい計数(進捗率、グロス)を管理する。
目標達成に必要な行動量を認識し、マネジメントする。

■講座2日目 : 魅力的なアプローチスキル習得

【講義内容】
優秀な営業マンは、自己と合わせて自社の商品・サービスを魅力的に伝える術(すべ)を身につけています。
商談に臨むにあたり、面談相手の臨むこと、すなわちニーズに対する仮説を立て、当該相手に面談自体の価値が高いことを認識させることが可能なのです。
このスキルは、扱う自社商品の特性(性能・スペック)ではなく、実際の成功事例を交えた自社の強み、競合他社との差異性をアプローチ段階で臨機応変にしゃべり分けることから可能になっています。
その仕組み自体を理解するとともに、臨機応変に使い分けることができるポイントを明確化させます。第3講座、第4講座と合わせて、顧客から断られない営業スタイルを確立するためのファーストステップとなります。


<価値設計>

お客様が欲しいのは機能・特徴ではありません。商品・サービスを購入する事によって得られる価値・メリットです。


<自社の強み・独自性>

競合他社との差別化のポイントは商品だけではない。5つの視点で、自社の強み・独自性を把握する。

■講座3日目 : 顧客との信頼関係構築

【講義内容】
・当社が2,000人以上の業種業態を超えたトップ営業マンに対するインタビューを通じ体系化した、
顧客との面談スキルの最重要エッセンス「ソリューション営業5ステップ16スキル」を自分の営業成約率を更に高めるレベルまで、カスタマイズさせます。

この講座を受講することで、これまで対応してきた顧客の顕在ニーズだけではなく、潜在ニーズに対する提案力が格段に向上し、営業成約率が向上します。

結果として、顧客との信頼関係構築の更なる進化を図り、顧客に対するリーダーシップを取れる営業マンに変革していきます。
※事前学習として、当社代表の野部剛著「90日でなれる…」を熟読させます。
熟読しない場合、講座についてこれないことがございますので、くれぐれも人選の折、ご留意下さいますようお願い致します。


<トップセールスマンの行動特性>

トップセールスマンには共通の行動特性があります。自分の営業スタイルと比較しながら行動特性を習得します。


<顧客のニーズの全容>

「考えておきます」「今は…」とお客様に言われた時、どのように対応しますか?ニーズの全容を理解することによって、克服が可能です。

■講座4日目 : 実践ロールプレイング

【講義内容】
この講座では、我々が指定する「ロールプレイング・ケース」にその場で対応させ、
第3講座で習得した5ステップ16スキルのコアとなるスキルに磨きをかけさせます。

トップアスリートは、スキルを磨くための練習で手を抜きません。
営業分野での練習は、ロールプレイングであり、そのやり方・意義を正しく理解することで、
実際の営業シーンの前に、脳内でロールプレイングした上で営業に臨むようになります。
また、実際の商談(営業プロセス)の成功要因・失敗要因を客観的に振り返ることができる力がつき、
様々な営業シーンに応じた能力発揮が可能な、まさにスーパー営業へと変革していくことでしょう。

今回は、特にお客様が「間に合っている」「そんなに急いでいない」という不要・不急の抵抗に対する打ち手を習得させ、
成約に向けた量・質ともに高い成果を出せる第一歩となります。

また、将来営業マネジャーに昇格する際、部下に正しい練習をさせ、部下に良い成果を出させ、
部下育成ができる営業リーダーになるための大切な講座でもあります。
なぜならば、正しい練習は、正しい結果へ導く最強かつ最短の道、方法であると理解することができるからです。

■基礎能力アセスメント
第1回終了後に、全員アセスメントテストを受けて頂き、本人および貴社にフィードバックさせて頂きます。
自分の資質の強み・弱みをはっきりと認識させ、将来に備えた自己研さんの方向性を認識できます。
費用は受講料の中に含まれます。


<ロールプレイング実践>

スキル習得の為には、練習が必要です。しかし、間違った練習は効果があまりありません。正しい練習の仕方を教えます。


<営業スキル見える化>

他企業様の比較しながら、自分の営業スキルを把握しましょう。スキルを点数化することで客観的に自己認識が可能です。

■宿題

毎回、当社指定の宿題が課せられます。
貴社内でのご協力がなければ完成しない内容ですので、ご協力をお願いします。
実践を通じて研修内容を落とし込むことを目的としております。

■研修実施報告書
毎回、貴社には受講者からの「研修報告書」が提出されます。

概要

タイトル

『若手トップガン養成講座』第5期生募集
~見えない殻を突き破り、次世代を担う営業リーダーになる~

対象者

入社4年目~9年目の方限定
※「売る」ということがメインの講座内容です。
※マネジメント要素がございませんので、プレイヤーの方限定とさせて頂きます。
ご了承の程、よろしくお願い致します。

定員

先着20社
※講座の内容から1社様、2名様以上でのご参加を推奨しております。
※ただし、他企業様との異業種交流がメインとなりますので、1社様4名様までのご参加とさせて頂きます
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

ご参加条件

「次世代リーダー養成」ということで、お申し込み後、下記ステップをとらせて頂きます。
ご了承頂けない方は、ご参加出来ません。ご理解の程、よろしくお願い致します。

STEP①社長様、もしくは、営業幹部様との事前面談
   : 育成プランの確認、受講者対しての期待、要望の確認
STEP②ご参加者様との事前面談、事前ヒアリング
   : 営業スキルの確認

開催日時

講座1回目 2014年11月6日(木) 18:00~20:30
講座2回目 2014年11月13日(木) 18:00~20:30
講座3回目 2014年11月20日(木) 18:00~20:30
講座4回目 2014年11月27日(木) 18:00~20:30
※講座の進行状況によっては、最大21:00まで延長の可能性がございます。
成果報告会 開催時期は未定・各社調整の上、研修後1~3ヶ月後に実施

本講座は満席となりました。多数のお申込みを頂きまして、ありがとうございました。
また、同講座を2015年2月5日(木)からの日程にて開催致します。
参加ご希望のかたはこちらから詳細をご確認下さい。

受講料

お1人様 50,000円(税抜価格)
内訳)講座受講料;40,000円(税抜価格)
テキスト代金+事前課題書籍代:10,000円(税抜価格)
※全4回分の料金です。
※請求書をお送りさせて頂きます。ご指定日までにお支払いください。

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・スケジュールは、あくまで標準版であり、お客様の営業形態や受講生の理解度の深浅などにより、
各カリキュラムの時間の掛け方が異なります。それゆえ、このスケジュールに記載があっても、一部スケジュールを変更させて頂くことがございます。事前にあらかじめご理解のほどお願いします。

講座の閉校・休講・変更

・学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、
 開催を中止することがあります。※開催中止は、開催日の1週間前までに決定します。
・講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
・開催中止の場合は、受講料を返却させて頂きます。

開催場所

第1回(11/6)、第2回(11/13)

ソフトブレーングループ本社 セミナールーム
(東京都中央区八重洲2-3-1 住友信託銀行八重洲ビル)
◆JR山手線 「東京」駅 八重洲南口 徒歩3分
◆東京メトロ 銀座線 「京橋」駅 7番出口 徒歩5分

第3回(11/20)、第4回(11/27)

TKP東京駅前カンファレンスセンター
(〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビル)
※1階に『本間ゴルフ』があるビルになります。
◆JR線 『東京駅』八重洲北口 徒歩1分
◆東京メトロ東西線『大手町駅』B9出口 徒歩3分
◆東京メトロ銀座線 『日本橋駅』A3出口 徒歩3分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp

担当講師

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
野部 剛(のべ たけし)
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事

略歴:
早稲田大学第一文学部卒業後、野村證券(株)に入社。本店勤務の4年間一貫してリテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年ソフトブレーンサービス(株)に入社、執行役員を経て、2010年7月に代表取締役に就任。現在に至る。
自身のトップセールスの経験から主に営業育成のコンサルティングを手がける。
著書:「これだけ!Hou Ren Sou(報連相)」(すばる舎)『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版) 「90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術」(東洋経済新報社)

ソフトブレーン・サービス(株)取締役会長
小松 弘明
(こまつ ひろあき)

略歴:
三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。現在はソフトブレーン・サービス(株)会長を務める。
銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど営業プロセス構築に関するコンサルティングで中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。
営業マーケティングに関するセミナーを多数開催している。
著書:宋文洲直伝 売れる組織 」(日経BP社)、「 会社の見直し方 」(幻冬舎)。

ソフトブレーン・サービス(株)
シニアコンサルタント
佐々 芳紀
(ささ よしのり)

略歴:
大学卒業後、大手通信会社入社。
入社1年目に、新商品上期コンテスト部門で該当部門全営業100名中、3位を受賞。
その後、ソフトブレーン・サービスに入社。営業・マーケティング業務に従事。
一度当社を退社し、不動産金融業界に転身。入社3週間で当時最短で課長に就任。部下8名のプレイングマネジャーとして活躍。全営業100名中1位、チームとしても全18グループ中1位を経験。
2010年に復帰。営業コンサルティングの経験の実績は述べ200社以上、そして自身の転職経験からの幅広い営業現場の知識を知っていることが強み。

ソフトブレーン・サービス(株)
シニアコンサルタント
小林 昭宏
(こばやし あきひろ)

略歴:
大学卒業後、人材派遣会社の営業職を経て、大手通信キャリアのインサイドセールスセンター立上げプロジェクトに従事。プロジェクトマネジャーとして、コールフロー設計、教育プログラム、採用等を担当。当初、20名規模のセンターを100名まで拡大。
その後、広告サービス、防犯カメラ、スポーツ用品、通信機器、食品等、様々な営業アウトソーシングのプロジェクトマネジャーを担当。
ソフトブレーン・サービス(株)入社後も、コンサルティング業務をメインに担当。新規プロジェクトの立ち上げ、業務フロー・営業プロセス構築、教育体系の構築に強みを持つ。