消費減退社会で成長する営業組織づくり5つのポイント

2017年をあらためて振り返ってみますと、私が講師を務めさせて頂いた営業研修・営業コンサルの約40%は、商品にかかわらず「流通会社チェーン」「小売り」「FC」等をお客様とする“BtoBtoC”企業様の営業強化を目的とするものでした。

なぜ、このようなご依頼が多かったのか…?

一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会様の「コンビニエンスストア統計調査月報2017年10月度」によると、既存店ベースでは売上高は前年同月比▲1.8%で5ヶ月連続のマイナス。
来店客数は前年同月比▲4.9%で20ヶ月連続のマイナスになっております。

平均単価は、前年同月比+3.2%で31ヶ月連続のプラスです。
こうした背景は決してコンビニに限った状況ではないことでしょう。

皆さまのお客様である“購買担当者やバイヤー様”や“卸・販売代理店”も頭を抱えながら「良いご提案」を待っているのがありありと目に浮かんでまいります。

そのため、彼らに「良い提案」ができない営業パーソン・営業部隊は、お客様企業からの支持を全くと言っていいほど期待されなくなりつつあるといえるのではないでしょうか。

こうした環境は待っていても変わるわけではありません。

我々のお客様の中には、日々の営業活動の組織的な底上げや次世代リーダーの育成を喫緊の課題として取り組むべきテーマの中心に据え、少し長い目で「営業人財育成」に取り組まれている企業様がいらっしゃいます。

例えば、ある素材の業務用食品メーカー様では、研修・コンサル期間中に年間売上で“億円規模”になる商談が獲得できました。また、ある日用品メーカー様では「新卒の育成の仕組み」をマネジャー層が確立していきました。いずれも弊社のコンサルプログラムを自社に落とし込まれた結果です。

本セミナーでは、BtoBtoC企業様の課題解決に特化して、コンサルプログラムの実施経験から見える5つのエッセンスを事例を交えてお話し致します。
同時に、効果のあがる研修・プログラムの選び方にも言及できればと思います。

私のお話しをお聞きいただいても、にわかに営業力が上がるものではございませんが、ひとつでもふたつでもご参考にしていただければ幸甚です。

たくさんの経営者・経営幹部の方・営業幹部の方のご来場をお待ち申し上げております。

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講師紹介



セミナー担当講師
小松 弘明(こまつ ひろあき)
ソフトブレーン・サービス(株) 取締役会長
三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。
現在はソフトブレーン・サービス(株)会長を務める。
銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど
営業プロセス構築に関するコンサルティングで中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。
著書に「宋文洲直伝 売れる組織」(日経BP社)、「会社の見直し方」(幻冬舎)。

※講師が変更する可能性がございます。

概要

タイトル

消費減退社会で成長する営業組織づくり5つのポイント

開催日時

2018年1月24日(水)15:00~17:00(※14:30から受付開始)

参加費用

無料

対象

BtoBtoCの営業力強化を目指している経営者様・経営幹部の方・営業幹部の方

定員

限定 30名
※先着順とさせていただきます。
※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。
※申込み締切はセミナー開催日の3営業日前までです。

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・セミナーの内容は、一部変更になる場合があります。ご了承ください。

開催場所

TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-2-16
 TGビル本館(事務所:本館1F)

アクセス
●東京メトロ東西線 日本橋(東京都)駅 A1 徒歩1分
●都営浅草線 日本橋(東京都)駅 A1 徒歩1分
●東京メトロ銀座線 日本橋(東京都)駅 A1 徒歩1分
●JR京浜東北線 東京駅 日本橋口 徒歩4分
●JR京葉線 東京駅 日本橋口 徒歩4分
●JR快速エアポート成田 東京駅 日本橋口 徒歩4分
●JR快速アクティー 東京駅 日本橋口 徒歩4分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-9540(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp

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