■ 採用難の中、コストをかけて採用した人材は戦力化されていますか?

“超売り手市場”という、就活に関するニュースを毎日のように耳にします。マイナビの調査によれば、2018年卒の採用充足率は83.0%とのこと。
これは例えば企業側が100人採用したいとしても、83人しか採用できない状況です。

一人当たりの採用にかかるコストは、2017年卒で平均46.1万円です。
しかし、実際にはその他にも就職情報サイトやイベント、採用担当者の人件費なども含めると、一人当たりの実質採用コストはその2倍以上となります。
これだけお金と時間を投資して新卒採用した人材は、御社では正しく戦力化されていますでしょうか?

■ 独り立ちするまでに3年間。新人営業1人あたり1,000万円かかる!?

また、一般的に一人前の営業担当者として独り立ちできるのは入社後3年といわれています。

新入社員向けの研修から始まり、営業であればOJTが行われるかと思います。
上司・先輩が本来営業活動をできる時間を割くわけですから、1日のべ2~3時間程度の時間を取るとすると、人時生産性6000円で計算し、一人1000万円ほど掛かっていると言っても過言ではありません。

■ 新卒の3人に1人が離職してしまうのは、なぜか?

さて、経営者の皆様、人事責任者の皆様、営業幹部の皆様は、ここまでお金と時間をかけて採用・育成することになる新人の離職率をご存知でしょうか?

厚生労働省の新規学卒者の離職状況のデータによれば、平成26年大卒入社の離職率は、3年間合計で32.2%となっております。つまり、3年間で3人に1人が離職しているのです。

■ 報われない努力を続けることによって陥る「学習性無力感」

なぜお金や時間や労力をかけたにも関わらず、このように残念な結果となってしまうのでしょうか?
それは、彼らが「学習性無力感」に陥っているからかもしれません。

新人営業が一生懸命努力しても、結果として報われなければ、続けることはできません。

それは誰だって同じはずです。スポーツも、勉強も、仕事も、ダイエットも、頑張って取り組んだことならば、報われたい。でも、頑張っても、頑張っても報われなければ、人は無力感を覚えてしまい、努力することすらしなくなるのです。これを「学習性無力感」と呼びます。

■ では、どうすればよいのか? ~新人が自律的に育つ「営業マニュアル」~

この解決策として考えられるのが、新人が自律的に学習できる仕組みづくり、そして上司・育成担当者側の育成負担を最小限にする仕組みづくりです。
その一貫として「営業マニュアルの作成と運用」があります。

本セミナーでは、科学的組織営業を志向する企業経営者・営業責任者・人事責任者の方に、新人・若手営業育成として“報われる努力の仕方”が記載されている「営業マニュアル」を作成・運用できる方法を、失敗事例や成功事例を交えてお伝えいたします。

「新人営業の早期戦力化をしたい」「せっかく採用した人材を活かせる仕組みをつくりたい」とお考えの経営者様、人事責任者様、営業幹部の方、ご参加お待ちしております。


【本セミナーはこのような方に最適です】
□ 新人営業は、配属される上司によって育ったり、育たなかったり、間違って育ったりしている。
□ 育成担当者や上司からは入社後の新人向け営業研修をもっと実践的なものに変えるように求められている。
□ 新卒採用は行っているが、そもそも営業マニュアルがない。今の時代にマッチしたものがない。
□ 営業マニュアルはあっても、営業現場で活用されていない。
□ 営業マニュアルに記載されていることが、営業現場での共通理解や共通言語になっていない。
□ 営業マニュアルはあるが、辞典のように分量が多く、適宜見返されるものではない。
□ 新人育成のためにロールプレイングを定期的に実施していたが、評価の仕方にバラツキがあり、自然消滅している。


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担当講師



セミナー担当講師
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事

野部 剛(のべ たけし)

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。
4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。
執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
(著書) 『 営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本 』、 『 90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術 』(ともに東洋経済新報社)、 『 成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する! 』(同文舘出版)等がある。


概要

タイトル

“報われる努力”をするための営業マニュアル作成と運用のポイント
~成功事例・失敗事例に学ぶ~

開催日時

2018年2月21日(水) 15:00~17:00 
(受付開始14:30~)

参加費用

無料
※事前にお申込みが必要です。

対象

「4月入社の新人営業を早期戦力化したい」
とお考えの経営者・営業責任者・人事責任者限定

定員

限定 30名
※先着順とさせていただきます。
※申込み締切はセミナー開催日の3営業日前までです。

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・セミナーの内容は、一部変更になる場合があります。ご了承ください。

開催場所

TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
(東京都中央区八重洲1-2-16 TGビル本館1F/2F)
<アクセス>
●東京メトロ東西線 日本橋(東京都)駅 A1 徒歩1分
●都営浅草線 日本橋(東京都)駅 A1 徒歩1分
●東京メトロ銀座線 日本橋(東京都)駅 A1 徒歩1分
●JR京浜東北線 東京駅 日本橋口 徒歩4分
●JR京葉線 東京駅 日本橋口 徒歩4分
●JR快速エアポート成田 東京駅 日本橋口 徒歩4分
●JR快速アクティー 東京駅 日本橋口 徒歩4分

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