元トヨタ自動車 教育トレーナーが伝授!「“成果に繋がる”問題解決」 2日間講座~場当たり的な営業活動から脱却する!~

営業の皆様は、目まぐるしく変化する環境の中で成果をあげるべく日々、問題解決に取り組まれていることと思います。
しかし実際の現場では、なかなか成果があがらない現実や、何を優先に活動したらよいかわからないジレンマに悩まされている方は多いようです。

そこで「問題解決」「ロジカルシンキング」 の書籍を手に取る、セミナーに参加する方を多く見かけますが、それは成果に繋がっていますでしょうか?

※ 問題解決は、手法だけを学んでも現場では使えません! ※

問題解決において大事なことは、手法だけではなくその本質を正しく理解し、正しく実践することです。

手法を理解して取り組んでも成果に繋がらなかった方は、「取り組みやすい手法からやる」 「目についたものから対処する」 というように、 問題に対して“場当たり的”な行動をしていませんでしょうか?


■ 元トヨタ自動車 教育トレーナーがあなたの営業組織の問題解決を一緒に考える


本講座では、10年以上に渡りトヨタ自動車の現場で教育トレーナーを務めてきた講師が、
“成果に繋がる”営業組織の問題解決方法をお伝えし、皆様に習得いただきます。

トヨタ自動車は11月6日、2019年の売上高が過去最高を更新しそうだと発表しました。同社が業績を
上げ続ける理由のひとつは、現場の全社員が日々、カイゼン・問題解決を続けていることにあります。

今回は、講師がトヨタ自動車での経験と「営業プロセスマネジメント」を融合させ、実践的な考え方と
部下への指導方法を伝授いたします。

・「なぜ」を5回繰り返しても成果に繋がらないたった1つの理由とは?
・問題解決に最も必要な○○○○という行動。その○○○○とは?

…など効果的な問題解決の取り組みについて解説し、“実践編”としてワークを通して
ご自身の営業組織の問題解決に取り組んでいただきます。

全国のトヨタ販売店や多くの企業、地方自治体職員向けの問題解決をご支援してきた講師から、
具体的なコメントや指導を得られる公開講座は滅多にありません。

ぜひご参加ください。

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頂いた個人情報は、ソフトブレーン・グループ内にて共有させて頂きます。ご了承の程、よろしくお願い致します。

●本講座のポイント

①問題解決手法の「型」を理解・習得する事が出来ます。


・「問題解決」とは?…職場における「問題」を明確にし、問題解決9つのステップ(=型)に沿って
仕事のプロセスをデータ分解~要因分析~対策立案~実践~検証という一連の流れのこと


・25年間の大手自動車メーカー系列在籍時における問題解決の取組みや問題解決研修講師の経験を   踏まえて、問題解決手法の「型」を解り易く解説していきます。

・今回の2日間コースでは、問題解決手法9つのステップという「型」を学び、ステップを踏みながら問題解決手法を進めるスキルを身につけることが出来ます


・そもそも「問題」とは何かを理解し、自職場での問題発見の着眼点を理解出来ます。

・問題解決手法で使用する用語の定義を解り易く解説。問題解決用語の曖昧さを解消します。

・「問題がないことこそが問題」とはどういうことなのか?
問題解決手法を学ぶだけでは問題解決手法が職場で浸透しない理由は何か?
講師自身の経験や気づきに基づき、この講座を受講することによって解明されていきます。


・問題解決手法を「A3・1枚」に表現する基本を理解出来ます。

②実践的、効果的なセミナー運営をお約束します。

・大手自動車メーカー研修センターでの講師経験に基づく、実践的かつ効果的なセミナーを運営します


・講義(気づき)⇒習得⇔実践(個人ワーク・ペアワーク)の進め方による理解度の向上を図ります。


・各セッション毎に気づきの確認および講師との質疑応答の実施により理解度の向上を図ります。


・今回の講座では、第1回受講後に宿題ワークとして、営業現場の「問題」 および、「仕事の進め方の悪さ」を具体的(定量的)に分析していただき、 『特別に』第2回講座にて講師より直接コメント、アドバイスを実施致します。

●本セミナーのプログラム

■ 1日目 プログラム


■ 2日目 カリキュラム


《備考》
スケジュールは、あくまで標準版であり、お客様の営業形態や受講生の理解度の深浅などにより各カリキュラムの時間の掛け方が異なります。それゆえ、このスケジュールに記載があっても一部スケジュールを割愛させて頂くことがございます。事前にあらかじめご理解のほどお願いします。

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頂いた個人情報は、ソフトブレーン・グループ内にて共有させて頂きます。ご了承の程、よろしくお願い致します。

講師紹介


担当講師
ソフトブレーン・サービス株式会社
専属人材育成インストラクター 湯浅 宗浩 (ゆあさ むねひろ)

略歴:
大学卒業後、千葉県のトヨタ販売店へ入社。新車営業スタッフ。総務部勤務を経て人材開発室。社員の採用・教育を担当。平成14年1月よりトヨタ自動車・日進研修センターにインストラクターとして出向。その後、講師としてトヨタ販売店の教育トレーナーを養成する研修を10年以上に渡り担当。問題解決研修は、トヨタ販売店・部品製造メーカー・トヨタ系列企業・地方自治体等で担当。
受講生からは、
「講師のこれまでの経験を踏まえた講義には説得力があり、考え方についても基本から順序良く説明され、理解しやすかった。」という声が多数あり、担当企業からのリピートにて数多く担当している。
平成28年4月、ソフトブレーン・サービス株式会社入社。


セミナー詳細

タイトル

元トヨタ自動車 教育トレーナーが伝授!
「“成果に繋がる”問題解決」 2日間講座 ~場当たり的な営業活動から脱却する!~

対象者

問題解決に取り組んでも営業成果に繋がらないとお悩みの
経営者様、営業幹部、営業マネジャー、営業担当者の方

定員

先着20名様
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

開催日時

・1日目 : 2018年12月20日(木)10:00~17:30
・2日目 : 2019年 1月18日(金)10:00~17:30

受講料

お一人様¥90,000(税別)
※2日間の料金です。
※請求書をお送りさせて頂きます。ご指定日までにお支払いください。

開催場所

TKP東京駅前カンファレンスセンター
(東京都中央区八重洲1丁目5-20石塚八重洲ビル)
<アクセス>
●JR東京駅八重洲北口から徒歩1分
●東京メトロ銀座線 日本橋(東京都)駅 A3出口 徒歩3分
●都営浅草線 日本橋(東京都)駅 A3出口 徒歩3分
※会場は変更になる場合がございます。
詳細は受講案内にてご案内いたします。

主催

ソフトブレーン・サービス株式会社

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・スケジュールは、あくまで標準版であり、お客様の営業形態や受講生の理解度の深浅などにより各カリキュラムの時間の掛け方が異なります。それゆえ、このスケジュールに記載があっても一部スケジュールを変更させて頂くことがございます。事前にあらかじめご理解のほどお願いします。

講座の閉校・休講・変更

・学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、開催を中止することがあります。※開催中止は、開催日の1週間前までに決定します。
・講師の都合により代理の講師による講義、あるいは日時・場所・内容等が変更になる場合があります。
・開催中止の場合は、受講料を返却させて頂きます。

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-9540(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp

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