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スキル4:アポイントの事前確認

 ベテラン営業マンにとっては当り前のことですが、新人営業マンは抜けてしまいがちなスキルです。当たり前すぎて、誰も教えようとしないのでしょう。

 事前確認を怠ると、些細なミスやトラブルが起こりやすくなります。約束の日時に訪ねると相手が忘れていて不在だったり、相手の会社に出向く予定だったのが勘違いして相手が訪ねてきたりと、さまざまな食い違いが起こります。

 この程度なら別の日に会えば済む話ですが、時には取り返しのつかない事態にも陥ります。
社長一人と会う予定だったのが10人くらいの部下がゾロゾロと出てきたり、逆に部下相手に気楽に営業するつもりが、社長本人が出てきて大慌て、ということもあるでしょう。 
ここで失敗すると、二度とチャンスはありません。
何人を相手に商談するのか、何の話をするのか、前日までに必ず確認しておきましょう。

「念のための確認ですが、明日の●時から、●●についてお話しさせていただくということでよろしいでしょうか。その時、同席される方はいらっしゃいますか」
と、電話1本かければほんの数分で作業は済みます。メールで確認してもいいでしょう。
自分に同行者がいるのなら、やはり相手に事前に伝えておいたほうが親切です。とくに大勢で出向くときは人数を伝えておかないと、相手が困惑してしまいます。

相手の企業を訪ねてプレゼンをするときにプロジェクターなどの機器が必要なら、用意しておいてもらうよう、この段階での確認を怠らないこと。事前に確認するだけで、多くのトラブルは防げます。

事前確認しておくこと

  • 面談目的
  • 日時・場所
  • 参加メンバー
  • 同行者

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