開催終了いたしました。
ご応募頂き誠にありがとうございました。

セミナー概要

ソフトブレーン グループにて営業改革支援をさせて頂いた企業様が2000社以上いらっしゃいます。
多くの企業様がプロセスマネジメントに取り組まれ、営業の仕組みづくりに成功されております。

この度、営業改革に取り組まれ、成功を収めらた企業様の中から3社様にご登壇頂く機会を設けさせて頂きました。
「上手くいったポイント」等の美談だけではなく、どのような社内からの抵抗があり、それに対して、どのように取り組んだかを発表頂きます。

「既に」、もしくは、「これから」営業改革に取り組まれようとお考えの皆さま
「成果が上がる・上がらない」ポイントを是非、今回の事例発表から得て頂ければと思います。

また、事例発表に先立ち、ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役 野部 剛より
『2000社以上の営業改革現場から分かった 、成功する企業、失敗する企業の違いとは』
というタイトルでお話しをさせて頂きます。

多くの企業様をご支援させて頂き、気付いた点がございます。
「営業改革がうまくいく企業」と「失敗する企業」には違いがあるということを。

「違いは何か?」を中心に、営業改革上でおさえておかなければいけないポイントをお話しさせて頂きます。

他企業様の取り組み事例を聞ける非常に貴重な機会です。
奮ってのご参加、お待ちしております。

セミナースケジュール

■タイムスケジュール

12:45~ 受付開始
13:30~14:45 『2000社以上の営業改革現場から分かった、成功する企業、失敗する企業の違いとは』
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役  野部 剛
14:45~15:00 休憩
15:00~15:20 営業改革事例・取り組み発表①   株式会社伊藤鐵工所 様
15:20~15:40 営業改革事例・取り組み発表②   東北綜合器材株式会社 様
15:40~16:00 営業改革事例・取り組み発表③   エンドライン株式会社 様
16:00~16:30 発表企業様3社とのフリーディスカッション『取り組みで苦労したこと、気をつけたいこと』
16:30~16:45 質疑応答、アンケート記入
16:45~ 終了
※ご参加者の都合によりスケジュールが変更する可能性がございます。

事例発表企業様 (※順不同)

① 株式会社伊藤鐵工所 様

創業:1864年 / 本社:静岡県静岡市清水区幸町2番12号
業務内容 : 製造業・産業用機械(送風機)製造販売、修理
ホームページ : http://www.ito-eng.co.jp/index.html

既存顧客向けルート営業から新規顧客開拓営業への仕組み作り

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 産業用機械ということでお客様が決まっており、多くは既にお取引がある、あったお客様でした。
  • ルートセールスという活動が主だった営業活動でした。
  • ただし、既存のお客様だけでは売上げが減少傾向にあり、新規のお客様との取引を増やす必要性に迫られたんです。
  • しかし、ルートセールス活動しかしたことが無い為、どのように新規開拓をしたらいいのか、具体的な方法が分からなったんです。
  • また、新規開拓をしたとしても、うまく計画通り営業活動ができなかったんです。

② 東北綜合器材株式会社 様

設立:1982年 / 本社:宮城県仙台市宮城野区扇町7-1-33
業務内容 : 住宅設備機器関連部材の卸販売
ホームページ : http://www.best-parts.jp/index.html

営業がブラックボックスの塊。営業の効率化への挑戦

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 「営業を見える化しよう」という狙いで、営業支援システム(SFA)を導入したんですが、「活用することで、どういったメリットがあるのか」が上手く伝わっていなかったので、現場の活用が上手く出来ていなかったんですよ。
  • そもそも、「営業を見える化」する意味、理由が伝わっていなかったんです。
  • また、「目的の無い」訪問の比率が非常に高く、会社としては訪問して欲しい“真”のお客様に会えない状態が続いていたんです。
  • 「結構、頑張っているつもり」だったんですが、結果としてはなかなかうまくいかなかったんです。
  • 努力・根性から脱却し、もっと楽に、効率的に営業をしたいと感じていたんですが、「何が問題なのか?」という問題解決を分解できる状態ではなかったんです。ボトルネックが分からなかったんです。

③ エンドライン株式会社 様

創業:2004年 / 本社:福岡県福岡市南区大橋1-2-3 大橋センタービル5F
業務内容 : のぼり・看板等屋外広告の企画提案・受注業務
ホームページ : http://www.endline.co.jp/

営業の属人性の排除。
個人に依存する組織から組織で成果をだす組織への転換

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 「成績が良い人」「成績が伸び悩んでいる人」バラつきがあったんです。
  • 「部下がなぜ売れないのか」が分からなかったんです。結構、頑張って教育したつもりです。それでも、部下は理解していない、理解していても出来ないんです。
  • 本当に部下教育には困ってました。
  • また、商品の差別化が非常に難しく、価格競争に巻き込まれやすかったんです。
  • 営業のプロセスが人それぞれバラバラで、どこが課題かもわからなかったんです。

担当講師



担当コンサルタント
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事

野部 剛(のべ たけし)

略歴:
1996年、早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。
本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月、ソフトブレーン・サービス株式会社入社、執行役員を経て、
2010年7月に代表取締役社長に就任。現在に至る。
営業マーケティングに関するセミナーを多数開催している。
著書に「これだけ!Hou Ren Sou(報連相)」(すばる舎)
90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術」(東洋経済新報社)
成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)がある。


概要

タイトル

他社事例・取り組みに学ぶ!『継続的に営業目標達成する為に取り組むべきこと』
~営業改革、成功する企業と失敗する企業の違いとは~

開催日時

2013年10月1日(火) 13:30~16:45 (※受付12:45~)【開催終了しました】

参加費用

無料
※事前登録が必要です。

対象

経営者・経営幹部・営業幹部対象限定
※対象以外の方がお申込みされた場合、お断りさせていただくことがございます。

定員

200名様
※先着順とさせていただきます。
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・セミナーの内容は、一部変更になる場合があります。ご了承ください。

開催場所

日本橋三井ホール
(〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1
COREDO室町5F(エントランス4F))
◇総武線快速・横須賀線「新日本橋」駅地下道直結
地下道を東京メトロ[三越前駅]方面へ移動 A6出口
◇銀座線・半蔵門線「三越前」駅直結 A6出口

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp