※新規開拓型営業・案件型営業の方のご参加はお断りさせて頂きます。


開催終了いたしました。ご応募頂き誠にありがとうございました。

“既存顧客売上の拡大”を経営陣がいくら掲げても、
営業現場で実行に落とされず、売上目標未達になってしまうケースをよくお聞きします。
「今年こそは目標達成するぞ!」と意気込んだにも関わらず、
昨年と変わらない結果に落胆することも多いのではないでしょうか。

我々は、4500社以上の企業様をお手伝いさせて頂く中で、戦略が実行されない営業現場の
ある共通点に気付きました。 “根拠のない言い訳“が多いことです。
「今、お客様の業績が悪いので」「代理店さんが思うように売ってくれないので」
「会うには会えても、なかなか商売には繋がらなくて」
「担当顧客が多すぎて、なかなか回り切れなくて」「担当者が異動になってしまって」etc…

こうした言い訳には裏付けとなる具体的数値や事実はありません。
それにも関らず言い訳を繰り返すうちに、
「売上目標未達でも仕方がない」という雰囲気になってしまっています。

特にアカウント営業で“根拠のない言い訳”が蔓延する理由は、
「既存先だから、何とかなるだろう」との甘さや油断故、
戦略が行動として具体的になっていないことにあるようです。

貴社では、以下の行動が具体的に示されていますか?

 ① 既存顧客リストの中で、適切に訪問すべき先の優先順位
 ② 既存顧客や代理店、パートナーに対して商談すべき内容
   (ただの御用聞きにはなってしまっていませんか?)
 ③ 訪問件数と受注件数以外の、受注につながる行動の指標
 ④ 既存顧客に対する営業の行動計画、段取りも含めた営業プロセス
 ⑤ そもそも既存顧客との人間関係を深めるためには何をすれば良いか

こうして営業現場の実態を調べてみると、具体的になっているようで、
意外と具体的になっていないことの多さに驚くのではないでしょうか。
このことで、数値や事実に裏付けされない“根拠のない言い訳”を生みます。
 
本セミナーでは、“既存顧客売上の拡大”に成功した企業の事例をご紹介。
成功事例を基に、貴社が戦略を具体的な戦術・行動計画に落としこめる営業組織に変わり、
既存顧客拡大を実現する為の『5つの営業組織強化ポイント』をお伝えします。

☆ご紹介する事例☆
 ◆売上を5年間毎年20%超の成長を続ける中堅商社
 ◆戦略商材を前年比1.87倍に伸ばした中堅卸
 ◆大手代理店経由の売上を前年比143.5%に伸ばした消費財メーカー
 ◆新入社員をわずか半年間で早期戦力化する教育体系の構築に成功した医薬メーカー

講師紹介



セミナー担当講師
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事

野部 剛(のべ たけし)

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。
4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。
執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
著書に 「 営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本 」(東洋経済新報社)
90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術 」(東洋経済新報社)
成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する! 』(同文舘出版)がある。

※講師が変更する可能性がございます。

概要

タイトル

アカウント営業における営業戦略の具体化策
~既存顧客売上の拡大を実現する5つの営業組織強化ポイント~

開催日時

2015年4月22日(水) 15:00 ~17:00(※14:30から受付開始)

参加費用

無料
※事前にお申し込みが必要です。

対象

経営者・営業幹部、及び、営業組織の改革責任者様限定
※対象の方以外のお申込みはお断りさせて頂きます。

定員

限定 30名
※先着順とさせていただきます。
※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。
※1社につき3名様までとさせていただきます。

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・セミナーの内容は、一部変更になる場合があります。ご了承ください。

開催場所

TKP東京駅前カンファレンスセンター
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビル
※1階に『本間ゴルフ』があるビルになります。
◆JR線 『東京駅』八重洲北口 徒歩1分
◆東京メトロ東西線『大手町駅』B9出口 徒歩3分
◆東京メトロ銀座線 『日本橋駅』A3出口 徒歩3分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp