次世代の営業リーダーを養成する短期4日間集中講座

貴社の成績優秀な若手営業パーソンに対して

  • 『目標達成はしているけど、もっと出来るはずだ!』
  • 『現状に満足せず、更なる成長、極みを目指してほしい』
  • 『将来、わが社を支える営業リーダー候補として早くから育成しておきたい』

とお考えの社長様、経営幹部の方へ、
ソフトブレーン・サービスが、貴社のトップ営業を『井の中の蛙』から脱却させ、将来の貴社のリーダーになり得る一流のビジネスパーソンの育成をお手伝いします!

「無意識・有能型」から「有意識・有能型」へ

当社が営業コンサルティングを通して感じるのは、若手営業の成績優秀者は、もともと持っている資質で優秀な成績を出している傾向が強いということです。

つまり、多くの若手トップ営業パーソンは“自分の営業を客観的に認識をしていない” 『無意識・有能型』というタイプが多いということです。
そのために、さらに営業成績を上げようと考えた場合行き詰ったり、マネジャーに昇格させた途端、配下の部下を育てられないことが発生するのです。
だから、“鉄は熱い時にこそ”、自分がなぜうまくできているのかを客観的に自己認識させ、『有意識・有能型』への変革を促すことが重要なのです。

そうすれば、もともと良い資質を持った彼らは自ら飛躍的に成長していくのです。

自己認識を促すためには、

  1. 他社・多業態の優秀者とも営業手法を共有し
  2. 営業のゴールデンルールを理解し
  3. 顧客を巻き込む営業のセオリー(売れる営業)を習得する

ことです。

貴社期待の営業パーソンに、
当社がこれまで培ってきた営業ノウハウ・知見をたたき込み、
貴社の営業成績を支える営業リーダー候補生を育成いたします。

4日間の公開型研修は、下記よりお申込みいただけます。ご参加・ご興味のある方は是非お申込みください。

≫公開型研修に参加する

講義内容

講座1日目:目標達成マインド

【講義内容】
目標達成マインドは、目標を具体的イメージ化する力によって自ら養う事が可能です。
もともと資質の高い彼らに自信にあふれ、セルフイメージをより高く保持する習慣を身につける方法を伝授いたします。本講義では、営業活動をパン工場に例えて分解し成果の出る営業プロセスを可視化しと、継続的に目標達成できるに「行動計画」まで落とし込む実践法を自分のこれまでの営業活動を振り返りながら、習得させます。
その結果、セルフコントロール、セルフモチベーションを体現できる営業パーソンに自ら変革していくことでしょう。
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<プロセスマネジメントとは?>
結果に至るためには、それに至るための然るべきプロセスがあります。
逆に、然るべきプロセスの延長線上にしか結果は付いてきません。

<目標から逆算>
営業プロセスを設定し、成果に与える影響が大きい計数(進捗率、グロス)を管理します。
目標達成に必要な行動量を認識し、マネジメントしていきます。

講座2日目:魅力的なアプローチスキル習得

【講義内容】
優秀な営業パーソンは、自己と合わせて自社の商品・サービスを魅力的に伝える術(すべ)を身につけています。
商談に臨むにあたり、面談相手の臨むこと、すなわちニーズに対する仮説を立て、当該相手に面談自体の価値が高いことを認識させることが可能なのです。

このスキルは、扱う自社商品の特性(性能・スペック)ではなく、実際の成功事例を交えた自社の強み、競合他社との差異性をアプローチ段階で臨機応変にしゃべり分けることから可能になっています。
その仕組み自体を理解するとともに、臨機応変に使い分けることができるポイントを明確化させます。第3講座、第4講座と合わせて、顧客から断られない営業スタイルを確立するためのファーストステップとなります。

<価値設計>
お客様が欲しいのは機能・特徴ではありません。商品・サービスを購入する事によって得られる価値・メリットです。

<自社の強み・独自性>
競合他社との差別化のポイントは商品だけではない。5つの視点で、自社の強み・独自性を把握する。

講座3日目:顧客との信頼関係構築

【講義内容】
弊社が2,000人以上の業種業態を超えたトップ営業パーソンに対するインタビューを通じ体系化した、顧客との面談スキルの最重要エッセンス「ソリューション営業5ステップ16スキル」を自分の営業成約率を更に高めるレベルまで、カスタマイズさせます。

この講座を受講することで、これまで対応してきた顧客の顕在ニーズだけではなく、潜在ニーズに対する提案力が格段に向上し、営業成約率が向上します。

結果として、顧客との信頼関係構築の更なる進化を図り、顧客に対するリーダーシップを取れる営業パーソンに変革していきます。

※事前学習として、当社代表の野部剛著「90日でなれる…」を熟読させます。
熟読しない場合、講座についてこれないことがございますので、くれぐれも人選の折、ご留意下さい。

<トップセールスマンの行動特性>
トップセールスマンには共通の行動特性があります。自分の営業スタイルと比較しながら行動特性を習得します。

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<顧客のニーズの全容>
「考えておきます」「今は…」とお客様に言われた時、どのように対応しますか?ニーズの全容を理解することによって、克服が可能です。

講座4日目:実践ロールプレイング

【講義内容】

この講座では、我々が指定する「ロールプレイング・ケース」にその場で対応させ、第3講座で習得した5ステップ16スキルのコアとなるスキルに磨きをかけさせます。

トップアスリートは、スキルを磨くための練習で手を抜きません。
営業分野での練習は、ロールプレイングであり、そのやり方・意義を正しく理解することで、実際の営業シーンの前に、脳内でロールプレイングした上で営業に臨むようになります。
また、商談(営業プロセス)の成功要因・失敗要因を客観的に振り返ることができる力がつき、様々な場面に応じた能力発揮が可能な、まさにスーパー営業へと変革していくことでしょう。

今回は、特にお客様が「間に合っている」「そんなに急いでいない」という不要・不急の抵抗に対する打ち手を習得させ、成約に向けた量・質ともに高い成果を出せる第一歩となります。

また、将来営業マネジャーに昇格した際に、自身の部下に対して正しい練習をさせることで、良い成果を出させる、部下育成ができる営業リーダーになるための大切な講座でもあります。
なぜならば、正しい練習は、正しい結果へ導く最強かつ最短の方法であると理解することができるからです。

■基礎能力アセスメント
第1回終了後に、受講生全員にアセスメントテストを受けて頂き、本人および貴社にフィードバックさせて頂きます。

自分の資質の強み・弱みをはっきりと認識させ、将来に備えた自己研鑽(けんさん)の方向性を認識できます。
※費用は受講料の中に含まれます。

<ロールプレイング実践>
スキル習得の為には、練習が必要です。しかし、間違った練習は効果があまりありません。正しい練習の仕方を教えます。

<営業スキル見える化>
他企業様と比較をしながら、自分の営業スキルを把握しましょう。スキルを点数化することで、客観的に自己認識が可能となります。

宿題について

毎回、弊社指定の宿題が課せられます。
貴社内でのご協力がなければ完成しない内容ですので、ご協力をお願いいたします。
実践を通じて、研修内容を落とし込むことを目的としております。【研修実施報告書】
毎回、貴社には受講者からの「研修報告書」が提出されます。

本プログラムについて、詳しい詳細・資料の送付を希望される方は、下記お問い合わせフォームよりお申込みください。

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