部下の営業方法にもどかしさを感じているが、自分のスキルをうまく伝授できずにいるマネジャーの方 必見!
営業マネジャーの役割とは何でしょう?
いろいろな役割があると思います。いろいろとある役割の中で「部下を育成する」という役割が大きな比重を占めているのではないでしょうか?
「個人の力には限界があり、組織として、チームとして戦う必要がある。その為には、メンバー全員のレベルアップが必要だ」
皆さん、そのように感じ、育成に励まれていることと思います。
しかし、多くの営業マネジャーの方とお話をさせて頂いておりますが、大部分の方は育成に関して悩まれております。
「自分は出来るのに、部下はなぜ出来ないのだろう?」
「自分は先輩に教えてもらったことがない。目で盗んだ」
など感じることがありませんか?
それは、皆さんが「天才肌」の「無意識」にできる「有能な」営業パーソンだからです。
ご自身の感覚のままで、部下に同じものを求めてはいけません。「天才肌」ではない部下もいるのですから。
感覚で教えるのではなく、科学的に分解された、具体的な方法で伝えることで部下は理解し、行動につながります。その為には、まず「自分がなぜ、売れているのか?」を知ることが第一歩です。
しかしながら多くのマネジャーの方は、マネジメントに専念することができず、自らも「売る」ことが求められているのが現状だと思います。
自分の成績も追いかけなければいけないし、部下の育成もしなければいけない・・・、非常に厳しい環境だと我々も思っております。
だからこそ、効率的に部下の育成ができる方法を理解していただきたいと思っております。
弊社は、いろいろな業種・業態、営業スタイルの2000名以上のトップセールスの方にインタビューをさせて頂き、トップセールスの方に共通する「スキル」を抽出・分解しました。
本講座では、『ソリューション営業5ステップ70スキル』のシートを中心に、面談スキルを分解し、ご理解頂けます。
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