3大営業課題

 

  • 営業パーソンを育成したい(スキルアップさせたい)
  • 現状の営業スタイルから脱却・変革したい
  • 売れる仕組みを作りたい(新規開拓・組織営業を実現したい)

経営者や営業マネージャーの方なら、誰しも抱えている課題ではないでしょうか。

営業人財育成コンサルティングは、単なる営業研修ではありません。
営業パーソンに付焼き刃的なスキルやマインドを叩き込む、その場限りの研修ではありません。

営業マネージャーに必要なスキルを習得していただき、
効果的な営業マネジメントが可能な環境を作ることによって、

  • 営業パーソンの早期・効果的な育成を可能にし、
  • 現状の営業スタイルから脱却・変革し、
  • 売れる仕組みを作る

ための、営業変革プログラムです。

特徴‐今までの営業研修には無い価値

実行性(誰でも身につけられるシンプルな体系)

商談に必要なスキルを細分化・具体化し、トークスクリプトにまで落とし込んだ5ステップ70スキル、 各種ワークシートに基づいて作成するセールス標準プロセスやマネージメントポイント、 ヒアリングをもとに作成したロープレケースに基づいて行うロールプレイングなど、 ソフトブレーン・サービス自身がこれまで実践してきたシンプルかつ体系的なツールと手法を提供いたします。

オーダーメイド・カスタマイズ型

ワークショップを通じて、営業や営業マネジメントのための各種ツール・手法を、貴社の営業スタイル・営業課題に合わせて独自にカスタマイズしていきます。
これにより、貴社オリジナルのシンプルなマニュアルとナレッジがまとまります。

仕組みづくり

定着研修および6ヶ月のフォローアップを通じて、ロールプレイングや事前準備の定着をサポートするとともに、各種ツールを独自に運用・改善していく方法を習得していただけます。
「わかる」だけでなく「できる」「続ける」仕組みを作ります。

6つの価値‐営業マン育成コンサルティングでできること

1.標準化

 

  • 売れる営業パーソンのスキルが標準化できる
  • 商談プロセスが標準化できる
  • 上司と部下とで言葉が共通言語化できる
  • 属人性を排除し、組織的な営業が実現できる

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2.共有化

  • 全社員(特に売れる営業パーソン)の持つナレッジが共有できる
  • 商品・サービスの「特性・価値」を正しく理解できる
  • 成功事例が共有化される
  • オリジナル営業マニュアルができあがる

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3.仕組み化

  • OJTに依存せず、自然と営業パーソンが育つ仕組みができる
  • 正しいロールプレイングと事前準備が社内に定着する
  • 新人や中途採用でも、短期間で即戦力化できる
  • 星取表に基づく評価制度の仕組みができる
  • プロセスマネジメントの仕組みができる

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4.スキル向上

  • 成約率が向上する
  • 商談規模(案件単価)が大きくなる/クロスセルができる
  • 商談期間・回数が減少する
  • ヒアリングスキルが向上し、聞き漏れがなくなる
  • 誰でもできる「トークスクリプト」化で必ず身につく

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5.脱却・変革

  • 「押し売り、御用聞き、物売り」営業スタイルから脱却できる
  • 少数の売れる営業パーソンへの依存から脱却できる
  • 「ソリューション営業」へ変革できる
  • 自社の商品・サービスに自信が持てる
  • Win-Win関係の構築により、値引き要請に軽々しく応じなくなる

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6.マネージャー支援

  • マネージャーの部下育成の負荷を軽減できる
  • 個々の営業パーソンの育成ポイントが明確になる
  • マネジメントスキルを保有したマネージャーが増える
  • マネージャーの違いによる売上・利益のブレが少なくなる

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